 |
 |
コーヒーや茶の摂取で脳卒中リスクが軽減
|
 |
| |
コーヒーやお茶好きの人にとっては朗報。どちらを飲んでも脳卒中リスクが軽減するという2件の研究結果が、米サンディエゴで開かれた米国脳卒中協会(ASA)主催の国際脳卒中会議で発表された。
第1の研究は、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のDavid Liebeskind博士が、1988〜94年に実施された第3回米国民健康栄養調査(NHANES)のデータを調べ、コーヒー消費量と脳卒中との関係を評価したもの。40歳以上でコーヒーを飲む習慣のあった9,384人のうち、脳卒中の診断を受けたのは500人(5%)、自己申告による脳卒中の症状または一過性脳虚血発作(TIA)の経験があったのは2,793人(29.8%)であった。分析の結果、1日に6杯以上コーヒーを飲む人の脳卒中罹患率は2.9%であったのに対し、1日1〜2杯しか飲まない人の罹患率は5%であることが示された。
この研究が発表される少し前に米医学誌「Circulation(循環器)」オンライン版に2月16日に掲載された研究では、1980年に被験者登録された脳卒中、心疾患、糖尿病、癌(がん)の既往のない女性8万3,000人強を追跡した結果、1日に4杯以上コーヒーを飲む人は脳卒中リスクが20%低く、週に5〜7杯飲む人では12%低いことが報告されている。
第2の研究では、1日3杯を超える茶を飲む人は、1日1杯未満しか飲まない人に比べて脳卒中リスクが21%低いことが示された。UCLA教授のLenore Arab博士は、19万4,000人強を対象とした9件の研究について、一般的にカフェインが含まれる紅茶および緑茶についてメタアナリシス(分析)を行った(多くがアジアからのデータ)。4,378人が脳卒中を発症しており、どの研究でも一貫して茶の摂取量が多いほどリスクが低下することが判明。その機序は明らかにされていないが、抗炎症作用や紅茶や緑茶に含まれるアミノ酸のテアニン(theanine)の作用によるものと考えられている。この研究はユニリーバ/リプトン紅茶研究所の支援により実施された。
米マイアミ大学ミラー医学部のRalph Sacco博士は、コーヒーよりも茶に関する研究の方が信頼性は高いと指摘している。コーヒーの研究は、被験者のある一時期でのコーヒー摂取について尋ねたものであり、脳卒中との関連の有無を明らかにするには、長期的に被験者を追跡する研究が望ましいという。
(HealthDay News 2月20日)
Copyright (c) 2008 ScoutNews, LLC. All rights reserved. http://www.healthday.com/Article.asp?AID=624289
|
|
|